冷凍卵で2つの目玉焼き!
生の卵をまるごと冷凍なんて(*_*;と思ってましたが…今日は朝からこんなことやってます(^^)/
食べる環境を整え、作る事食べる事で心豊かな暮らしを目指す 栄養環境コーディネーター認定講師、食品ロスマイスターフェロー講師の暮らし彩りストⓇちづるです。
先日、テレビで節約アドバイザーの和田由貴先生(私と同じく家庭の省エネエキスパートももってるんです。)が紹介していた節約術。
生の卵を冷凍して2つの目玉焼きを作るというもの。
自分でやらないと気が済まない私のこと、丁度あと1日で賞味期限が切れる卵1個を冷凍しておきました。
作り方は朝から動画撮影してYouTubeにUP。写真は出来上がりしか撮ってません(汗)
動画は1分で観られます。
なので、こちらを観てくださいね。
卵は消費期限ではなく、賞味期限なんです。
生で美味しく食べられるのは賞味期限までですが加熱すると少し日付が過ぎていても食べられます。(ご自身で要確認ですが)
我が家ではほぼ茹で卵にして卵サンドになります。
ちなみに卵協会では卵の冷凍はお勧めしていませんでした( ;∀;)
卵はたんぱく質が豊富な栄養価が高い食品なのはご存じかと思いますが、日本人に不足しがちなビタミンDも多く含まれているのです。
カルシウムの吸収に欠かせない栄養素なので1日1個は食べられるといいですね。
いくら牛乳を飲んでもカルシウムが吸収されないことになってしまいますから。
といってもアレルギーのある方(私も小さい時そうでした。)はその限りではありません。
私も目玉焼きならこの2個できる目玉焼きの1個分が丁度よい感じです。
目玉焼きが出来ていく工程がとても面白いので、お菓子作りに飽きたお子さんとチャレンジしてみるのもよいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
本日もお読み頂き有難うございます。
0コメント