一般建築物石綿含有建材調査者資格を取りました!

法改正の10月に備えて、取得しようと思っていた資格を一昨日取ることが出来ました。

調査者の資格を取るために、私が最初にとらなければならなかった石綿作業主任者(国家資格)の資格講習がどこも超満員!

100名募集でも朝一に申込に行っても1月から3回抽選漏れ( ;∀;)

岩見沢でやっと受けることが出来て、朝から夕方まで2日間の講習と試験を受けたのが7月。

調査者の講習も既に抽選になっているようだったので、ダメかなと思っていたらギリギリ受けることができ、2日間またびっしり講習を受け無事合格しました~


昔、私が小さかった時は身の回りに当たり前のようにあった石綿(アスベスト)

でも、その健康被害が2030年頃にはピークになるらしい。。。


アスベストの健康被害は早くて10年後位(石綿肺)から、長いものでは30~50年後に発症し5年後には亡くなってしまう(中皮腫)という( ゚Д゚)種類のものも。


2006年9月1日以降着工の建物は大丈夫ですが、それ以前の建物や工作物の解体や改修は事前調査が必要なんです。

調査や届出などは発注者(お客様)の義務。

リフォームされる方には理解しておいてもらいたい情報です。


本日もお読み頂き有難うございます。



暮らし彩りスト

整理収納と手作りで楽しむ北海道の暮らし。食と住まいのコンサルティングをしています。 食品ロス削減や栄養環境を考えモノを増やさず心豊かな暮らしを目指す 暮らし彩りストⓇちづるのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000