副業とふるさと納税

毎年、給与を一ヶ所でもらうサラリーマンで医療費控除などの確定申告もしないのでいつもワンストップ特例制度を使っていました。


でも、昨年は在職していた会社で副業許可となり、これはどのくらい稼げるのかわからないけど、とりあえずワンストップはやめておこうと申請はしませんでした。


ところが、思わぬ収入があり、ぬぬぬ・・・

でも経費を引くと雑所得は20万円を超えていない。

で、ワンストップ申請をしなかったので、ふるさと納税の寄付金控除をしようと1月から確定申告書に向かっていました~

還付があるんじゃないかと記入していったのですが、ふるさと納税の寄付金控除を受ける人は雑所得も申告しなければならないことが判明( ゚Д゚)

申告にいたる金額ではなかったので記入しないものと思っていたのですが、すべての収入と経費は仕訳帳と帳簿を付けていたので、サクッと記入。


ここで、まだ紙でやっているのと思われるかもしれませんが、会社のデータもe-TAX用、スマホもカードリーダーとして使える。マイナンバーカードも6月にはネットで申請してもらっているという状況だったのですが、ふるさと納税の受領証明書が紙だったのです。


記入して計算していって愕然(*_*;

なんと納税することに‼

なので2月16日まで待って、即郵送。

控えは早々に戻ってきました。


まさか、納税するなんて・・・

雑所得20万円超えてなくても、給与所得と寄付金控除の兼ね合いで納税になることもあるのですね~

少しでも参考になれば幸いです。


今年はもっと自由にやっていける、パラレルキャリアとして仕事とライフワーク、やりたいことをやっていくので、もちろんワンストップ申請はしません。


本日もお読みいただき有難うございます。




暮らし彩りスト

整理収納と手作りで楽しむ北海道の暮らし。食と住まいのコンサルティングをしています。 食品ロス削減や栄養環境を考えモノを増やさず心豊かな暮らしを目指す 暮らし彩りストⓇちづるのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000