過酷 親娘とも中学以来の最低体重に…

Facebookにはチラッと書いていましたが、娘のところに1ヶ月のお産扱いに行っていました。

周りからは「赤ちゃん可愛いでしょう?」などと言われましたが、何が過酷って毎日の沐浴、好みが変わっている人のご飯作り、夜は母親と同じく泣き声で寝れない。などなど

まさか、娘が子どもを生むとは…

小さい頃から子どもは苦手、動物も苦手だったのに、猫を飼い始め、これは絶対子どもは作らないのだろうと思っていたら、今年の春遊びに行ったら、婦人科の診察券が…

「3ヶ月だって」「え~」

その後、しばらく私も忘れていて、アッ犬の日は?腹帯はどうしたんだろう?と連絡を取り出したのは6ヶ月に入ったところでした(*_*;

その時にやっと予定日を聞くという。

自分のことで忙しく、自分がお産扱いを頼まれるのかなぁ…くらいにぼんやりと思っていたのでした。

ところが8月に入って、11月いっぱい仕事休んで家に来て!

11月末に国家資格の試験受けるから、それまで家のことやって!

と相変わらずのワガママ言い放題。その頃からバーバーイーツも始まっていました( *´艸`)

女性のキャリアアップと子育ての両立のため、頑張るか!と社内でスケジュール調整をしてもらい、平日休んで、土日のみ出勤を1ヶ月続けさせてもらう事に。

子どもは10日早く生まれ、私の一番忙しい日に退院してくるという( ゚Д゚)

そこから仕事から帰宅してご飯を食べ、沐浴とおやつ作りに行くという生活を1週間。

沐浴なんて、もう30年以上前の話でぼんやりとしか覚えていない。

なのに私のを見て娘婿が参考にするというから、母も他界しているし昔のアルバムとYouTubeで予習 笑

しかし、そんなに甘くはなかった!

1回目、使わなくなったら無駄になるからと用意されていた折り畳み式のペット用のバスで沐浴させていたら、手を触れたらつぶれてお湯が流れた(@_@)

すかさず、婿が押さえていてくれて沐浴は無事終了~

しかし、4キロの子を抱えて立ち上がるのは並大抵のことではないのです。

例えるならウェイトリフティングか?

これからお産扱いの予定がある方は、スクワットは絶対やっていた方が良いと思います 笑

腰とももと膝がガクガク。。。終わった(体が)と思った瞬間。でもまだ始まったばかり。

そこから、土日以外は沐浴は私の仕事。

その後は泊りで1ヶ月経つ頃にはなれましたが、子どもの身長が10㎝伸びてベビーバスが小さく感じてきました。

お風呂に一緒に入るのも娘には1度見せてきたので、最近はお風呂にいれているようです。

あと疲れたのは、ドンドン重くなって頭もそらすので、腕肩の疲れが半端でなく

娘とお互いに抱っこしてと譲り合うくらい( ;∀;)

そうこうしているうちに、娘も3キロ減(妊娠中も3キロしか増えてないので、大幅に痩せてます)私も1週間で1キロ減。

親娘そろってヘトヘトに。

そして、なんか貧血かもというので、献立にはそれまで以上に気を使いました。

娘は母乳で育てているので、すぐお腹がすく。(夜中にお腹がすくのは自分も体験しているので)ご飯の後のおやつは欠かせない。

おやつ作りは絶対に砂糖は使わず、鉄分多めで。

ただ、食べる時間が…食べようと思うとおむつだおっぱいだ、お風呂だと泣くので、ゆっくり食べられない。交替で食べる。

この1ヶ月は朝も昼も夜も15分で食べるというような味も分からないような感じでした(T_T)自宅での食事がどんなに安らいだか…

それから、マンションに住んでいると普段階段がないので、スリッパを履いての階段の上り下りがすごく疲れたのは言うまでもありません。

でも、1ヶ月でかなりのヒップアップを体感しているところです( *´艸`)

その他の大変さは、娘との関係もありますが、この大変さは次回に!


本日もお読み頂き有難うございます。

暮らし彩りスト

整理収納と手作りで楽しむ北海道の暮らし。食と住まいのコンサルティングをしています。 食品ロス削減や栄養環境を考えモノを増やさず心豊かな暮らしを目指す 暮らし彩りストⓇちづるのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000